【生徒の活動】 |
内 容 |
3限目 15年12月18日 |
|
1、経済のしくみについて |
○会社の設立から販売までの流れを学ぼう
(1)会社を作る (6)製造をする
(2)調査する (7)広告をする
(3)計画を立てる (8)販売をする
(4)資金を集める (9)計算をする
(5)仕入れをする (10)反省をする
EX) 『仕入れをする』は『製造する』の前ですか?後ですか?
|
2、商品企画会議(再) |
上記の経済のしくみを知った上で、再度商品の特性について会議する。
○どのような商品が売れるのだろう?
|
3、商品の方向性の確認 |
○自分たちで考えてきたアイデアが独自性や物語性にあふれ、相手のこころを打つものであるのか、再度見直し、更なるアイデアが出るように、発想のアドバイスをする。 |
4限目 16年1月22日 |
|
1、振り返り |
○次の項目で振り返り
(1)会社名 (2)会社の理念 (3)商品名 (4)商品の特徴
(5)商品の作り方 (6)キャッチコピー (7)ターゲット
(6)販売する場所 (9)販売する価格
○会社の理念を考えよう
○キャッチコピーを考えよう
|
5限目 16年1月26日 |
|
1、仕上げに向けて |
○次の項目で振り返り |
|
キャッチコピー・メッセージを各グループでまとめる。 |
|
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
|
○出来たグループは商品完成図を作成に進む。
○商品の材料・商品の作り方を確認。 |