« 弱くたっていいじゃないか。 | メイン | 庄司和弘さんの取材報告 »

写真で残す記録の大切さ

 続いても、学生スタッフ伊東です。

  突然ですが、今まで撮った写真をどうしていますか?現像後の袋や箱の中・ネットの中にたまってい ませんか?私の写真は袋の中です・・・(笑)
 取材が始まり、このように問いかけてくださった“フォトウィン 福田沙織様”の取材報告です。
 

  私と同じくアルバムなどにまとめず、袋や箱の中にたまっている方は多いのでは?またデジタルカメ  ラが普及しネットアルバムに残して便利かと思いきや、パソコンがないと見られないという不便があるの ではないでしょうか。

 
  メディアには残りにくい普通の人の人生を次世代に伝えていく方法とは・・・この答えは福田様の講座 にあります。当日ぜひぜひ、足をお運びください!!
  内容として、
 ・なぜこの仕事をしているのか
 ・素人だった自分が写真の魅力に気づいたわけ
 ・女の人の美しさと写真の関係
 が挙げられ、このお話の中に答えがあります。福田様の講座のキーワードは“人間何がおこるかわから ない”ですね。キーワードに関するお話は大声で笑ったり、涙が出そうになるなど多方面のお話が聞け ます。素晴らしい写真作品とも出会えるでしょう。当日お楽しみに。

 
  今後のやっていきたいこと
 ・写真の撮り方講習会  
  [年々画質の良くなっていく携帯やデジカメの機能使っていますか?
 撮影状況によって機能を変えれば、プロが撮ったような写真やぶれない写真の撮り方を教えていただ  けます。始めは東京でやるそうです。仙台でやる際はぜひご参加ください。]
 
 ・アルバム作成ワークショップ 
  [たまった写真からお気に入りを見つけてアルバムにしていくそうです。みんなでわいわいやれば楽し くオリジナリティあふれる作品がつくれます。]