オータムセミナー講座レポート ~村上編 八尋豊さん~
~八尋 豊さん 【夢がなくても大丈夫!?大切なことは…】~
講師の八尋さんには、目標はたくさんありますが、
実は“夢”はたったひとつしかありません。
その“夢”とは、「将来、息子とキャッチボールをすること」です。
現在八尋さんには、離婚した奥さんとのあいだに、娘さんがいます。
だから“夢”のためにはまず、「嫁さん探しからだ」、と笑っていました。
「“夢”がなくても構わない、しかしそのかわりに、“目標”を作る必要がある。」
八尋さんの場合、目標は仕事関係で多く設定されています。
例えば、「仙台にカジュアルフレンチのお店を開く事」など。
八尋さんは東北福祉大学を卒業後、25歳で独立。
J’s Caféというお店を一人で切り盛りしていました。
大変なこと、ツライ事の後には、ちゃんと楽しい事がやってくることを、
誰よりも知っている一人です。
「仕事で悩んだら、“情熱”が解決してくれる。
“不安”“自信”、いろんな要因がごっちゃになりつつ、
人間は社会で悩み、“夢”見つける。」
人生は“夢”探しの旅にほかならないのです。