【取材報告】東北電力 原 好幸 さま
はじめまして。
オータムセミナー学生スタッフ石川喜野です。
先週、学生スタッフの石川・鈴木・関谷の三人で初めての事前取材行ってきました!!
今回取材を受けてくださったのは、東北電力にお勤めの原好幸さまです。

原さんは、本名ではなく「はらちん」という名前で、仕事以外に様々な活動をされています。主な活動は、メイクアウィッシュ、NPO法人 フー太郎の森基金、出愛い塾などです。原さんは、昔は仕事で周りと競争したり、一年間給料をもらいながら、勉強会をしていた時期もあったそうですが、そのときに、人との比較の中で生きるのが嫌になり、(ナンバー1ではなく)オンリー1になりたいと思うようになり、自分にしかできないことをやろうと考え方を変えたそうです。他人との比較から自分との比較に変わったら楽になったとおっしゃていました。その頃から、メイクアウィッシュの活動もするようになり、難病の子どもたちの姿から、「誰かのために何かをすること」や「夢に向かう力」は、どんなことにも勝てるということを知ったそうです。また、人々の笑顔に触れることが喜びとなったそうです。それからは、仕事も給料のためだけではなく、誰かの笑顔のため、また誰かの夢のお手伝いなのだと思うようになり、どんな仕事も楽しくなったそうです。
原さんはそんな人々の笑顔や幸せを生むためには、まず自分が笑顔にならなければいけない。そのために自分を好きになろうと思い、自分のことを好きになるためには全ての出来事と出愛いは自分が引き寄せていると思うようになったそうです。
そしてその“出愛い”とは字のごとく、山々の心を受け入れるという意味であり、人々の心を『受け入れる』大きな愛を持って行動するように心がけるようになったそうです。
原さんは、ご自分を「笑顔職人」と表現されていますが、まさにその通りの方でした!取材中は皆が笑顔になっていました♪
いつも笑顔でいたい!出愛い(出会い)を生かす方法を知りたい!夢に向かって一歩を踏み出したい!そんな人には本当にオススメな講座です!!
きっと、講座が終わる頃には皆さん笑顔になっているはずですよ☆☆
〈関連リンク〉
NPO法人フー太郎の森基金
http://www.bb.soma.or.jp/~futaro/
メイクアウィッシュオブジャパン
http://www.mawj.org/