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平成19年度スクール発明王コンテスト
スクール発明王コンテスト出品物
岩手県立宮古商業高等学校
■出品番号:14-2
グループ名 課題研究グループB
出品物の名称 イベント広報活動により消費者参加型のイベントの実施で地域を活性化させる
出品物の説明 イベントPRによって宮古を全国に発信。
主な販売対象 県外観光客、修学旅行生
出品物の特徴/PR/
キャッチコピーなど
自分で魚介類や野菜を収穫する自然体験が出来るグリーンツーリズム
販売価格  
制作費用  
出品物
イベント広報活動により消費者参加型のイベントの実施で地域を活性化させる(PDF)
審査員および一般の方々からの感想・意見・評価
・グリーンツーリズムに着目した点がよい。

・みなさんの市の活性化のために自らが取り組もうという姿勢には敬意を表します。ただ、厳しい言い方かもしれませんが、だとすれば今回のテーマ設定にはいくらか無理があったのではないかと思います。イベントに観光客を呼び込んでもそれは「イベントが盛り上がる」のであってイベントが終わってしまえばまた元通りです。いつも市が賑わっていると言い換えても良い「地域の活性化」に一役買うということは間違いなくいえますが、それだけで十分ということは消してないと思います。むしろ今回はイベントを盛り上げるという点だけに焦点を絞ってよかったのではないでしょうか。

また資料を読んで気づいた点として、
 ・イベントに「来る」と「参加する」の意味を混同している
 ・研究目的にある「イベントのPRによって集客力が向上すること」が明らかになっていない
 ・基本構想図中の解決策は、解決策というには具体性に乏しい
 ・研究意義の根拠が乏しい
 ・6枚目以降のQ&AのQには誰が答えているのか書かれていない
ということがありました。

 もっと「自分達だったらこうする」というイベント担当者になったようなつもりで取り組めれば、もっと違ったものになったと思います。ぜひ今度課題研究をする機会があれば、そういった気持ちでやってみてください。

 
<お問い合わせ・ご相談は>
経済産業省東北経済産業局
地域経済部 産業人材政策課
担当:中里、佐藤
電子メール thk-seisaku@meti.go.jp
〒980-8403 仙台市青葉区本町3−3−1
電話:(022)263-1111(内線5661、5662)
(022)262-1271(直通)
FAX: (022)265-2349
<『スクール発明王コンテスト』事務局
電子メール: hatsumei★murc.jp
(★を@に変えて送信ください)